
     

今年2度目の月下美人


9月19日に、7月16日の開花に続き、今年2度目の月下美人が花を咲かせました。
1年に1度しか咲かないと、巷では言われることが多いのですが、月下美人は6月~9月に上手く咲かせれば、1年に5度花を咲かすとか。

折しもこの日は中秋の名月が輝き、まさに月下美人が酣です。

     130920_005453.jpg      130918_224843.jpg
   明るすぎて、土星みたいに写ったけど十五夜の月。          月下美人と満月^^)
次に中秋の名月が満月になるのは、2021年までないそうです。
   貴重な夜ですね。


130814_175955.jpg
 床の修理の絆創膏が… 


7月に咲いた後に、長くなりすぎた枝を切ってやったのが、良かったようで、一気に蕾がつき、この9月には7つの花が咲きました。ある程度、剪定してやった方が栄養分が蕾にゆきわたるようです。下についている蕾は明日、咲くと思います。
 7つも蕾がついたので、1つくらいは花を残したいと思い、今回は月下美人のアルコール漬けに挑戦してみようと思いました。方法は簡単で、ちょっと可哀想なんですが、満開状態の月下美人を切って、アルコール度35%のホワイトリカーにつけるだけです。

   hana.jpg      130917_234235.jpg
              満開の花                  お店に売っている35%のホワイトリカー、
                                      梅酒を作るのと同じ要領。

                    bin.jpg

                     切った花をホワイトリカーに漬けてやります



               130918_005903.jpg
         花弁の白は透きとおり、お酒は、少し黄色を帯びてきますが、ますが、このまま10年はもつそうです。
            もちろん、月下美人酒としても飲めます。飲む用にしたい時は甘味を入れておきましょう。


 ドライフラワーにも挑戦しましたが、こちらは月下美人には向かないようで、うまくゆきませんでした。また、月下美人は食用としても、天ぷらとかお浸しにしても、モロヘイヤ的なねばりがあって美味しいとか。う~ん、でも、食べるのは、何だか気がひけるような…。食べるのはやっぱり、花が咲ききって凋んでからですね。

【追伸】
 気が引けるといいながら、翌日、凋んだ月下美人をお料理して食べてしまいました。これは美味!
 モロヘイヤのねばりをもっと強くしたような食感。花粉がついためしべの部分は取り除きますが、がくの部分は食べれます。コリコリしてていい感じ。栄養も満点で、ちょっぴりしか収穫できないので、もしかしたら、これは高級食材といえるのでは!?

   ohitasi.jpg        130921_185916.jpg
       お浸しです。黒ごまあえ。                 天ぷら。天つゆで食べると美味しい!



【余談ですが】
 私が育てているのは、”月下美人”ですが、月下美人にも色々な種類があるようで、その名前もなかなか風情があって良いのです。そのいくつかを紹介すると、


    満月美人         歌麿呂美人
    満月美人 姫月下美人と月下美人の交配種        歌麿呂美人 月下美人の交配種 花はやや小さい


                  姫月下美人

          姫月下美人 花期が長く特にたくさん花を咲かす。香りが月下美人の中では1番強い



37個-1~1   Hylocereus_undatus_red_pitahaya.jpg
   ドラゴンフルーツ 品種改良された結実種                     ドラゴンフルーツの実     



ドラゴンフルーツの実には、栄養素として、アルブミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されているそうです。味はサクサクした薄味。最近は改良されて糖度が増したらしいですが、ゼリーなどに混ぜて食べると美味しいかも。


 他にも、月下美人の仲間には、沢山の種類があって図鑑をみていると面白いです。
 私は、香りが1番強いという姫月下美人を育ててみたいです。普通の月下美人でさえも素晴らしい香りなのに、それより強いって、どんな香りなんでしょう。興味津々です。それにしても、月下美人って、伝説めいていたり、そのビジュアル、咲き方、食べ方? 色々な特性があって、つくづく変わった花だなぁと思ってしまいます。

【そして、余談の余談】

 趣味で小説を書いているので、こんなキャラの立っている花(笑)を書かないわけにはゆかないと、月下美人をモチーフに短編を書いてみました。祇園祭の宵山と中学生の少女と月下美人のファンタジーです。よろしければ、ご一読を。小説家になろうというサイトに投稿しているお話です。
   ↓
  「時の魔術師~月下美人の話」
     

なぜ道に迷ってしまうのか



といっても、哲学的な設問ではなく、直、方向に迷ってしまうってお話です。

私は、いまだに東西南北がよく分かりません。一人で簡単な山歩きを始めて、やっと、そのことを反省し改心して、脳内改造を試みているわけですが、また、先日の京都でやってしまいましたーー;)

「八坂から清水に行っちゃおう~。ここは昔、散々、歩いた道だから下調べなんてしなくても、大丈夫」
と高をくくって、自分の記憶だけで行こうとしたのが大間違い。おまけに、大雨のせいで京阪電車が不通になっていて、使ったことのなかった阪急電車で京都に行ったことも方向感覚を狂わせる原因になったようです。いつもは京阪四条を出てすぐに八坂神社に向かったのに、今回は反対に行きかけてしまいましたから。→何とか間違いに気づいた。

記憶では八坂神社の鳥居をくぐって、すぐ左に曲がって、まっすぐ行けば、お店がいっぱいある坂に出て……でしたが、行き着いたのは丘の上の寺! (これは後で長楽寺と分かりました)
ここで道を間違えたのに気付いたけど、一応、参拝!

坂を下って、今度は丸山公園に出て、長楽館を懐かしく眺めながらもう1度、八坂にもどってきました。たしか丸山公園を経由してゆく道があったなと思ったけど、記憶の道に再トライすべく、もう1度、鳥居の位置から再スタートだ。

今度は、少しそれらしい道にでました。それにしても、この日は目茶目茶に暑かった。日本って便利ですね~こんな伝統の京都の町にも自動販売機がごろごろあるんですもの。(景観問題は?)

取りあえずは日本茶で水分補給しながら、「ねねの道」なる狭い通りを歩いてゆきました。人力車にお土産どころ。客待ちするタクシー。見えてくる三重の搭。おぉ、いい感じ! と、思いきや、時計を見ると、もう3時。そろそろ、新幹線をつかまえて、住まいの東京に帰らねばゆけない時間となりました。それに踵の高いサンダルで歩いたもんで、もう足が痛いよ~。暑いよ。汗が噴き出るよ。

結局、二寧坂の手前までは来ていたようです。私の望みは三寧坂を越えて清水寺だったんですが、また、それは次の機会に。今回は一応、京都気分(暑さも)を味わえたし、夏季限定”冷やしておたべ、”生八ッ橋”も買えたので満足せねば。


というわけで、猛反省をして、家に帰ってから「方向音痴テスト」なるものをやってみました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mashumashu/onchitest2.html


結果はこんな感じ。

あなたの合計は62点です


道順記憶得点は17点です
定位更新得点は20点です
方角認識得点は6点です
地図認識得点は19点です


「とりたてて方向音痴でも方向感覚がいい方でもありません。約70%の人がここに入るわけで、方向音痴界ではごく普通の人ということになります。「方向音痴」っていう意識は結構思い込みの強い意識でもあるので、「えっ?そんなことないー」って方もいらっしゃるかもしれませんが、たぶんあなたは一人でもちゃんと歩いていける人なのです」

方向音痴界では私は”普通の人”らしいと結果が出て、ちょっと一安心です。
でも、方角認識得点が6点っていうのはやっぱり反省……。


以下はネットで拾ってきた、東西南北の見分け方です。

〇太陽は東から昇って南を通って西に沈むから
大体の時間で方角が判るでしょう。
朝なら太陽の方角が概ね東で、昼なら太陽の位置が南、
夕方なら西と言うわけです。
曇りとか太陽が出ていない時は、いくつかのマンションで共通で
窓が向いている方角が南と思えば大体は合っているはずです。
そうすれば、反対が北で右が東で左が西です。

O日本列島に居るなら昼は太陽の位置とその時刻で大体東西南北は推定できます、

☆また夜間星空が見えるのであれば北極星方角が北に成りますので北極星の位置だけは覚えておくと便利ですよ!。
北極星はいつでも北に位置してます、
北極星を見ながら右手が東、左手が西。

〇ドラクエをやりましょう。
ゲーム内で東西南北がよく使われるので、自然と東西南北の位置関係を覚えますよ。

〇東西南北を右左後前と覚えればよいのでは?
右よ~し(右を差す)! 左よ~し(左を指す)!しゅっぱ~つ(後に指して)!しんこ~う!!(前に指す) これで東西南北の出来上がり

〇東が右 西が左 南が後 北が前
東京住民だったら、 新宿が東 八王子が西 で覚えてあとは後が南で前が北って覚えれば簡単


〇最初に方位磁石を買って、思いつくまま方位を見て、町の景色と重ね合わすとわかります。
それらを身につけてから、広い郊外や山の中で、自分なりに方向付けをしてみてから、時間と太陽の位置との関係を知ると
良いです。


〇太陽が昇る方向がだいたい東です。その左90度が北ですので、その方向をしっかり覚えましょう。そしたら、北を向いて後ろが南、右が東、左が西になります。
地図ではほとんどのものが北を上にしていますので、同じように右が東、左が西、下が南になります。
あとは日頃から方角を意識して生活していれば、いつか身につくと思いますよ。

〇腕時計の針の短針を太陽に向けます。その場合の短針と12時の中間が南です。
なお日本の地図は真上が北になっています。

 
なるほどね。ドラクエゲームは何となく納得! よく、北へ旅断つ渡り鳥は北極星の方向を目指して、自分の目的地に的確に降り立つと聞きますが、私、渡り鳥に負けてます……。頑張らねば!




     

腐女子のためのヴァンパイアナイト



銀座のVAMPIRE CAFEで腐女子会をしました。
昨年6月に行った「オペラ座の怪人」に続いてのコンセプトダイナー訪問です。

ヴァンパイア カフェというくらいだから、まず入り口に入ると、ギャアアア…という叫び声がお出迎え。真紅の瞳のクールビューティなメイドさんが”いらっしゃいませ”と応対してくれます。
予約した部屋までは、赤血球柄の絨毯~。

13011546_1760_2.jpgva_078.jpg


こういうお店の楽しさは、部屋や料理のネーミングですよね。
私たちの案内された部屋の名は、「漆黒様式の間」
華麗なドラキュラ伯爵の黒の儀式の間です。

77734.jpg


私たちの部屋もいい雰囲気でしたが、別の部屋には棺のテーブルなどがあって、メイドさんの許しを得て、そちらまで見学に行ってしまいました。
トイレの入り口にもトリックアートがあって、イケ面の男性の顔が悪魔に変わったり、ディズニーランドのホーンテッドマンションを思い出してしまいました。

20110119_1818150.jpg


そして、コースメニューは、「吸血鬼たちの宴コース」です。ここに及んで2時間飲み放題付なんて言いません。(言ってるが…)
一つ一つの料理が、テーマにそった彩りにしてあって、コウモリを形どったイカ墨や、血糊っぽくお皿につけたチョコレートや十字架などが楽しかったです。あと、「血の何とか~」っていう、こったネーミングのカクテル。思わず、「ブラッデイマリーください」っと言ってしまって、メイドさんに苦笑されてしまいましたが。
image aice


この日のデザートの名は、「民衆からの貢物 今宵の生贄季節ムースとアイス十字架仕立て」長っ!

腐女子会といっても、内容はすごく健全でした! アニメ、漫画の話はもちろん、海外話からハードロック、追っかけ?学生の年金まで。

とても楽しかったので、また別の店にも行ってみたいです!

     

ヤバイ! 月下美人、開花中!!



20:10 花が開いてきたぁ!!


1564056716_218.jpg  1564056716_146.jpg 1564056716_59.jpg




PM10:00

完全に咲きました。

月下美人は1年に1度しか花を咲かせないとか、同じ株から育った花は同じ日、同じ時間に花を咲かすとか、色々な逸話を持つ花。でも、実際に目の当たりにしてみると、本当に不思議なオーラを持っています。薔薇のように派手ではないけれど、何と優雅な白!

いい香りが部屋の外にまで、流れてくるよ。
百合の匂いを柔らかくした感じの香り~。花びらは透き通った白。でも、確かに姿は、一風変わってるね。
 ↓


2161940_1263014920_48large.jpg


2161940_1263015096_238large.jpg

お月さまと月下美人
2161940_1263015036_58large.jpg

プロフィール

kazanasi

Author:kazanasi
絵画、小説を中心に観たり読んだり、自作で作ったり。サブカル全般に興味があります。暖かい時期には山登りもします。アナログとデジタルの間を行ったり来たりしてる人間です。


【kazanasiの本】




その他の童話、推理、ファンタジー作品

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

