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ビブリオバトル in 水道端図書館 ~芥川龍之介


7/27(土)に文京区水道端図書館で催されたビブリオバトルへ行ってきました。ビブリオバトルというのは、もともとは、京都大学のゼミで行われていた授業が、イベント性を帯びて全国に広がった書評バトルです。

ルールは簡単で、

①本の紹介者がお気に入りの本を持ち寄る。
②その魅力を”5分間”で観覧者に紹介する。
③どの紹介者の本が良かったかを観覧者の挙手で決定する。1番、票が高かった”本”がその回の”チャンプ本”になる。


その他には、観覧者から紹介者への質問は、参加者全員が、紹介された本を楽しめる内容であること。自分がその紹介者よりもその本のことを良く知っていても、紹介者のあげ足を取るような質問は厳禁。というように、あくまでも、和やかにというのが基本方針だそうです。

 ビブリオバトルの観覧もこれで3度目で、最初はどんなもんだろな~と緊張感がありましたが、かなり慣れて観るにも余裕がでてきました。
 主催の紀伊国屋書店から来ている司会役のエージェント(笑)は、いつも同じ方。発表者の中にも、観覧者の中にも以前に見た人がいました。っていうか、毎回、来てる人がいるみたい。私もそうですが、1度、行くとクセになるのかも。

今回のビブリオバトルは、発表者は7名。観覧者は30名ほど。水道端図書館では初の試みだそうで、芥川龍之介の作品限定で行われました。

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紹介された作品は以下の通り。



①トロッコ
<初出> 「大観」大正11年。

トロッコ (日本の童話名作選)トロッコ (日本の童話名作選)
(1993/03)
芥川 龍之介

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芥川が親交があった力石平蔵が提供した作品をもとに書いた作品。少年が、土を運搬するトロッコに興味を持ち、それに乗った時の嬉しさや怖さの感情をしみじみと描いている。

発表者は慣れた感じの女性で、落ち着いた口調が印象的でした。

特に、少年がトロッコを押せた時の情景描写が素晴らしいとおっしゃってました。原作者の力石は芥川の熱心なファンで、芥川が彼に校正の仕事を紹介したり、質問コーナーでは、二人の関連性などにも話がおよんでいました。


②鼻
<初出> 「新思潮」大正5年。


羅生門・鼻 (新潮文庫)羅生門・鼻 (新潮文庫)
(2005/10)
芥川 龍之介

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「今昔物語集」の「池尾禅珍内供鼻話」を材料としている。長すぎる鼻を気にしてどうにか短くしようとする僧の愉快な話。教科書には前述の「トロッコ」とともに頻出の作品。

発表者の男性は、元高校の国語の先生だったそうで、その時の試験に「鼻」を読んで、想像できるこの主人公の絵を描きなさいという問題を出したそうです。採点は描けば5点は取れたそうな…。そのような経験談が聞けるのも面白かったです。

③羅生門
<初出> 「帝國文學」大正4年。
羅生門羅生門
(2012/10/13)
芥川 龍之介

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時は平安末期の京都。死ぬか盗賊になるかの下人が、死体置き場となっていた羅生門で出会った一人の老婆。下人の心の動きを見事に描いた芥川文学の原点ともいえる作品。

発表者は女性で、スポーツなどに明け暮れて、読書から離れていた時に本棚からふと取り出して、感動した本だそうです。降り続く雨、揺れ動く人の心。一見、おどろおどろしそうな羅生門という作品ですが、芥川の文章は、その中の暗闇の中に色が見えるようで、とても美しいと感じたそうです。何か、ぐっとくる話ですね。

④雛
<初出> 「中央公論」大正12年。
雛
(2012/09/27)
芥川 竜之介

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明治期になって没落した旧家。その家にあった雛人形がアメリカ人に売り渡されることになり、雛人形が売られてゆく前夜の家族の心の動きを描いた作品。

発表者は、声もおごそかに、非常にまとまったお話をされる方でした。落ちぶれてゆく豪商を描くことで、その当時の時代背景と、古き日本の良いものが失われてゆく哀しみを著わしているように思われたそうです。また、ラストにイギリス人の子供が、雛人形の首をくるくる回して無碍に扱っているシーンがあるらしく、アメリカ人に売られていった雛と、その雛は同じ? など、その解釈が質問コーナーの話題に。

⑤舞踏会
<初出> 「新潮」大正9年。
舞踏会・蜜柑 (角川文庫)舞踏会・蜜柑 (角川文庫)
(1968/10)
芥川 龍之介

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美しい令嬢明子の初めての鹿鳴館での舞踏会。
ピエール・ロティが書いた「秋の日本」の中の「江戸の舞踏会」を下書きとした作品。

発表者はスタジオ・ジブリのアニメに出てきそうなオーラを持った老婦人。”こんにちは”から始まって、おもむろに老眼鏡をかけ話し出される様には、けっこう圧倒されてしまいました。

芥川の作品らしくない作品で、好きではないが覚えていた作品とおっしゃってましたが、確かに本文を少し朗読された部分からは、大正ロマンを感じました。鹿鳴館で舞踏会! それだけでも、素敵だ。

⑥西方の人
<初出> 「改造」昭和2年。
侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)
(1968/11/19)
芥川 龍之介

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小説というより評論。昭和2年に枕元に聖書と遺書を残して自死した芥川の遺稿となった作品で、1.この人を見よ。~37.東方の人まで、彼が感じたクリスト(キリスト)の一生を綴っている。

発表者の男性は、大学教授風の男性。自殺との関係で、芥川は自分を自分で十字架に架けたのではないか、クリストは古代のジャーナリストなど、ちょっと難しかったけれど、大変、興味深い意見を言っておられました。

⑦黄梁夢
<初出> 「中央大学」大正6年。
黄粱夢黄粱夢
(2012/09/27)
芥川 竜之介

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タイトルは”こうりょうのゆめ”と読む。典拠となる唐の沈既済の「沈中記」は、「人生の栄枯盛衰も結局はむなしくはかない」という内容だが、芥川はそれを夢の中の栄枯盛衰も「夢だから、なお、生きたいのです」と強い意志の煌めきを著わしている。

発表者の女性は、この作品を模試の問題で読んだそうですが、テスト問題なのに感動してしまったそうです。人生は空しいとした「沈中記」とは、違うラストで結んだ「黄粱夢」に芥川の力強さを感じたそうです。


発表は、前半3名、後半4名の形式で行われ、それぞれにチャンプ本(作品)が選ばれました。
選ばれた作品は、
前半が、
「羅生門」
後半が、
「雛」「舞踏会」でした。

私は「羅生門」に一番、心魅かれましたが、色々な発表者や観覧者の意見を聞いて、改めて、芥川龍之介の才能を再確認させられたように思います。

ちなみに、私が好きな芥川の作品は「河童」です。
河童が生まれてくる予定のお腹の子供に、「生まれたいか、生まれたくないか」と尋ねて、「生まれたくない」と答えると、とたんにお腹がしぼんでしまうという、エピソードが面白くもあり、ちょっと皮肉な感じもして、とても印象に残っています。

河童 (集英社文庫)河童 (集英社文庫)
(1992/09/18)
芥川 龍之介

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さて、最後に今回訪問した水道端図書館について一言。
早川ミステリ、全巻所蔵! これは、素晴らしい! 本棚の前で思わずニヤニヤしてしまいました。
フリッツ・ライバーの小説を借りて大満足です。ビブリオバトル以外でも、また、行ってみたいです。
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今年も月下美人! 開花予想 & ルポ


今年も月下美人に蕾がつきました。
昨年よりも1ケ月、早い! 今年は暑いからか、それとも月下美人の気が早いのか。開花までレポートしたいと思います。

月下美人の名は知っていても、透きとおるような白い花弁をもち、ユリの花の香りを柔らかくしたような芳香を持つその花を実際に見た人は少ないのではないでしょうか。
それもそのはず、月下美人が咲くのは、1年に1度。稀に例外はあっても、たいていは夜半だからです。

下の写真は、昨年と一昨年に咲いた月下美人です。9月と8月、開花はいずれも夜でした。


                    【2012年9月27日 19:54】
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          【2011年 8月13日 1:09】
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 月下美人には、同じ日、時間に花を咲かすとか、必ず、新月の日に花が咲くとか、ちょっと変わった逸話が色々とあります。
 同じ日に花を咲かすというのには、こんな理由があるようです。それは、日本にある月下美人はもともとは一つの株から分かれて増えたもので、同じ遺伝子を持つ花は同じ日に花を咲かすというわけです。クローンみたいなもんですね。実際は、開花は必ずしも同じ日、新月の日というわけではありませんが、こんな逸話が出てくるのも、この花の美しくて、不思議な姿のせいなのかもしれませんね。

  というわけで、今年、2013年の月下美人はこんな感じです。


    【7月7日】 小さな芽がつき始めました。             。
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   葉についた白いかさぶた。取ってやらねば        【7月9日】 芽がさらに伸びてきました。
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   【7月12日】 芽がぐぐ~と曲がってきました。        
   こうなると、開花まで、あと1週間かからないかも。    蕾の中に白い花弁の色が見えるようになりました。
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   ここで、今年の開花予想!  
  今年は7月15日! さて、結果は?


  開花レポートはまだ、続きます。


 さて、開花予想をやってしまった後のレポートの再開です。

  【7月13日の月下美人】
  曲がり具合が、さらに強くなってきました。でも、開花するにはもっと蕾が大きくならねば。

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  【7月14日 15:35】 の月下美人です。ヤパイ! この急速な蕾の膨らみよう! 開花予想日は15日なのに、今夜、咲いてしまうかも!!

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    【7月14日 17:00】 咲きそうなので
    鑑賞しやすいように室内に入れました。
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【7月14日 20:30】 花が開いてきました。 
 ここまで開くと、もの凄い良い香りが漂ってきます。本当に月下美人の香りは突然に香ってきます。今、部屋中に芳香が~。清涼というのがぴったりな香りです。
 昼に咲く花は蝶や蜂が花粉を運びますが、月下美人は蝙蝠が運ぶのです。私も蝙蝠になって、飛んでゆこうかしら。でも、今夜は月が出ていないのが少し残念。

    
            【7月14日 21:00】 6分咲き。夜が更けるにつれて、まだまだ、開きますよ。

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 【7月15日 00:30】 開花予想日の7月15日になりました。満開まではあと少しです。予想は半分は当たった…かな。それにしても、月下美人って変わった形をしていますね。

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【7月15日 01:30】 
 ほぼ、満開です。香りは最高潮。明け方まで咲いて、花はしぼんでしまうでしょう。今日は、もう少し起きて花を見ておくことにします。1年に1度の花ですから。

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弥生美術館・竹久夢二美術館


 6/29(土)に東大、弥生門近くにある(ちなみに東大には門が9つあります)弥生美術館・竹久夢二美術館へ行ってきました。
 弥生美術館は、高畠華宵を始めとする明治、大正、昭和を彩る挿絵画家の作品と当時の美術作品を展示。竹久夢二美術館は、画家、詩人など多彩な才能を発揮した竹久夢二の〈夢二式美人画〉から、モダンな表現を試みたデザイン作品まで幅広い展示がなされている都内では唯一、夢二作品を観覧できる美術館だそうです。
 入口は、こじんまりしたいい感じの作りです。入口の横には夢二の作品のレリーフがありました。

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ちなみにこの2館は併設されていて、1枚のチケットで見れるのが魅力です。私は、面白くて、2館を結ぶ渡り廊下を行ったり来たりしてしまいました。


弥生・竹久夢二美術館の見取り図。行ったり来たり。
guide_map.gif


 6/30で終了してしまったのですが、この日、私が見た企画は、

「魔性の女」挿絵(イラストレーション)展
  -大正~昭和初期の文学に登場した
                妖艶な悪女たち-


と題した、いわゆる西洋画の”ファムファンタル”=”魔性の女”をテーマとした作品を集めた展覧会で、怖く妖艶、そして美しい作品の勢ぞろいで、なかなか見応えがありました。

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特に興味を引いた画家と作品をいくつか紹介すると、

橘小夢(たちばな さゆめ):
1892-1970 大正-昭和時代前期の挿絵画家。
明治25年10月12日生まれ。洋画を黒田清輝(せいき),日本画を川端玉章にまなぶ。雑誌や小説の挿絵を中心に,版画,日本画を手がける。民話,伝説をモチーフに女性の魔性を表現,たびたび発行禁止処分をうけ,「幻の画家」とよばれた。

 玉藻の前                 刺青 谷崎潤一郎の小説がモチーフ  水魔
ph_1304_1.jpg ph_1304_2.jpg 橘小夢/画「水魔」

                   嫉妬
                 橘 小夢, “嫉妬

とくに上の「嫉妬」は、”本妻と側室が一見仲良さそうにゲームを楽しんでいるが、心の奥底には激しい嫉妬の情が渦巻いている”という解説があり、二人の女のどろどろした感情がこちらにも伝わってくるようで、本当に怖かったです。でも、この絵の線の描画の美しいこと! 本当に妖艶な魅力がありました。


高畠 華宵(たかばたけ かしょう):
1888- 1966 大正ー昭和初期の挿絵画家。ピアズリ―などの影響を強く受け、『少女画報』『少女倶楽部』『少年倶楽部』(いずれも講談社)『日本少年』『婦人世界』(いずれも実業之日本社)などの少女向け雑誌や少年雑誌、婦人雑誌などに挿絵として描いた独特の美少年・美少女の絵や美人画は一世を風靡し、たちまち竹久夢二らと並ぶスター画家となった。

弥生美術館は、創始者、鹿野琢見が9歳の時に華宵の絵を見て感銘を受け、その時の感動を綴った手紙を華宵に送ったことを切っ掛けに二人が親睦を深め、鹿野が華宵の死後に著作権を得たことを受けて創設した館でもあるそうで、華宵の作品を多く所蔵しています。
         
       人魚
 この「人魚」という作品は、西洋の絵本の挿絵のようで、私は1番好きな作品でした。この華麗な背中の反り具合と水にたゆとう髪。
 この絵の人魚は、可憐な感じがして悪女というイメージではありません。けれども、ローレライやセイレーンといった伝説では、人魚はその美しい歌声で船人を海に引きずり込むのですから、やっぱり悪女なのでしょうね。


薔薇の夢                             情炎        
高畠華宵 《薔薇の夢》 img_646024_24546620_0.jpg

この他にも、泉鏡花「高野聖」の女、谷崎潤一郎「痴人の愛」のナオミ、江戸川乱歩「黒蜥蜴」(くろとかげ)の緑川夫人など、沢山の官能的で怖いけれど、魅力的な女性たちの挿絵が展示されていて、鑑賞者たちを甘美な毒気に酔わせるようでした。

   黒蜥蜴のポスター                        伊藤彦造画 砂絵呪縛  
  kurotokage.jpg    「砂絵呪縛(すなえしばり)」伊藤彦造


                  水島爾保布画 人魚の嘆き

                 「人魚の嘆き」水島爾保布/画 


 さて、弥生美術館を経て、渡り廊下の向こうの竹久夢二美術館では、

 竹久夢二 美人画とモデル展
    ―描かれた女性の謎と
            ロマンスに迫る―


 を開催していました。ここでは、夢二が描き残した美人画の制作に当たって大きな影響を与えた、三人の女性、岸たまき・笠井彦乃・佐々木カ子ヨ(お葉)をクローズアップして、彼女らを描いた絵ともに、夢二の恋愛模様や理想とした女性像についての紹介がされていました。


まず、竹久夢二のプロフィールはこんな感じです。

竹久 夢二(たけひさ ゆめじ):
(1884 - 1934)は大正浪漫を代表する画家で日本の画家・詩人。本名は竹久 茂次郎(たけひさ もじろう)。

 数多くの美人画を残しており、その抒情的な作品は「夢二式美人」と呼ばれ、「大正の浮世絵師」などと呼ばれたこともある。また、児童雑誌や詩文の挿絵も描いた。文筆の分野でも、詩、歌謡、童話など創作しており、なかでも、詩『宵待草』には曲が付けられて大衆歌として受け、全国的な愛唱曲となった。また、多くの書籍の装幀、広告宣伝物、日用雑貨のほか、浴衣などのデザインも手がけており、日本の近代グラフィック・デザインの草分けのひとりともいえる。

岸他万喜(きし たまき):
1882ー1945
夢二の生涯のうちで唯一戸籍に入った女性。〈夢二式美人画〉は「大いなる眼の殊に美しき人」といわれた「たまき」をモデルにして生まれた。
 夢二が彦乃を知った後に、たまきと画学生東郷鉄春(青児)との仲を疑い、富山県の海岸で夢二がたまきの腕を刺すことによって破局を迎え離婚。だが、その後数年間にわたって同居と別居をくり返す。また、たまきは結核療養中の夢二を信州まで見舞い、夢二亡き後も終生彼を慕い続けたという。気が強く、後には、夢二デザインの小間物をあつかう「港屋絵草紙店」の女店主となる。

         
        岸たまき                岸 絵
        岸たまき                         たまきの横顔 感じが出てますね。



笠井 彦乃(かさい ひこの):
1896-1920
日本橋の紙問屋の娘として裕福に育ち、女子美術学校の学生であった。夢二のファンであり、絵を習いたいと「港屋絵草子店」を訪問し、交際が始まる。
たまきと別れ京都に移り住んだ夢二としばらく同棲するが、九州旅行中の夢二を追う途中、別府温泉で結核を発病。父の手によって東京に連れ戻され、夢二は本郷菊富士ホテルに移るが、面会を遮断される。御茶ノ水順天堂医院に入院した彦乃は、わずか25歳で短い人生を終える。
夢二は、その死後しばらくショックから立ち直れなかった。「彦乃日記」をのこす。
 夢二の『秘薬紫雪』は夢二と彦乃がモデルであり、まさに美人薄命で、夢二の心に永遠に残る人。

                                      笠井彦乃
                                     笠井彦乃
              夏姿 彦乃
               夏姿  何か可愛い!

お葉:1904-1980

戸籍名は佐々木カ子ヨ(かねよ)「お葉」は夢二による愛称。
上京後、東京美術学校のモデルとして人気があった。藤島武二、伊藤晴雨らのモデルをつとめた後に、菊富士ホテルに逗留していた夢二のモデルとして通ううちに同棲、渋谷(現在の渋谷ビーム、同地に石碑あり)に所帯をもつ。1924年、夢二が設計した世田谷「少年山荘」に一緒に移り住んだ。一児をもうけるが夭折。翌14年に、彦乃のことを忘れなれない夢二を嘆き、お葉は自殺を図り、半年後に別離する。後、医師と結婚し主婦として穏やかな生涯を過ごした。
有名な夢二作品、『黒船屋』はお葉をモデルとした。


                                      お葉
                                     お葉
                 お葉 絵
                 黒船屋  この”夢二美人”を代表する絵は、お葉がモデル


 こうして挙げてみても、タイプも性格も三者三様でとても興味深いですね。共通点はみんな美人!

        artist_ph.jpg              Yumeji_Takehisa.jpg
 
 しかし、上の左の写真! 若かり頃の夢二ですが、窓辺に座り、美人画の構図でも考えているのでしょうか。このナルシストっぽさったら!(笑) 夢二自身も、彼の絵になりそうな美青年だったんですね。ちなみに右の写真は少し後の夢二。いつも、憂鬱そうなポーズをとっていますね。


 その他の作品のうちの何点かを紹介します。モダンなタッチの絵もあって、夢二ワールドは素敵でした。

雪の風
  冬の風

エイプリルフール
  エイプリルフール

   初春      「水竹居」
    初春                               水竹居



「宵待草」原詩 

 遣る瀬ない釣り鐘草の夕の歌が あれあれ風に吹かれて来る
 待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき
 想ふまいとは思へども 我としもなきため涙 今宵は月も出ぬさうな 


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■所在地:弥生美術館 〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-3 TEL 03(3812)0012
       竹久夢二美術館 〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-2 TEL 03(5689)0462

■開館時間:午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
■休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、展示替え期間中、年末年始
■入館料:一般900円/大・高生800円/中・小生400円

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・地下鉄千代田線「根津駅」1番出口より徒歩7分
・地下鉄南北線「東大前駅」1番出口より徒歩7分
・JR「上野駅」公園口より徒歩25分

プロフィール

kazanasi

Author:kazanasi
絵画、小説を中心に観たり読んだり、自作で作ったり。サブカル全般に興味があります。暖かい時期には山登りもします。アナログとデジタルの間を行ったり来たりしてる人間です。


【kazanasiの本】




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