
     

府中 暗闇祭り


5/3 府中の暗闇祭りに行ってきました。

このお祭りは、大國魂神社の「例大祭」で、かつて街の明かりを消した深夜の暗闇の中で行われていたため「くらやみ祭」と呼ばれたそうで、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の冒頭にも、くらやみ祭りが出てきます。
メインは5/5の御輿なのですが‥

私は5/3に行われる山車で踊る”白狐”の姿を以前見た時にすっかり虜になりまして‥で、今年も見てまいりました。

                    1478129571_159.jpg
    
1478129571_248.jpg        1478129571_177.jpg


白狐の踊りです。山車から落ちそうな位置まで出てくるので迫力がありますよ。

[広告] VPS



欅並木の間に八基並ぶ山車の中で、白狐が踊るのは一基だけです。あとの山車には子供たちが出てて可愛いです。
今年はチビ白狐もいたけど、踊りは上手かった。ちょっとお話を聞いたら、祭りが終わった次の日には、もう来年の練習に入るとか。

午後8時から行われる”駒くらべ”は6基の馬が欅並木を駆け抜ける神事ですが、これは昔の方が、迫力があったな。今は安全のためか全速力じゃなくなってしまった。

次は、5/5のメインの方にも足を伸ばしてみたいです。

コメント

Secret

プロフィール

kazanasi

Author:kazanasi
絵画、小説を中心に観たり読んだり、自作で作ったり。サブカル全般に興味があります。暖かい時期には山登りもします。アナログとデジタルの間を行ったり来たりしてる人間です。


【kazanasiの本】




その他の童話、推理、ファンタジー作品

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

