スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

京都から大阪~池田屋騒動の地 池田屋~はなの舞と道頓堀



お盆の帰省もかねて、京都・大阪に行ってきました。
折しも最高気温38度の猛暑さすがにアウトドアな活動はする気になれず、今回は、街探索に留まりました。

8/14に訪れたのは、京都。
京阪三条駅の近くにある三条大橋の水の流れを見た時だけは、涼しさを感じました。ただ、さすがに暑いんで、鴨川の岸にカップルは一組もいなかったな

三条大橋を渡って行ったのは、あの新撰組が、倒幕派の幕末の志士たちを征伐したので有名な、池田屋事件が起こった跡地にできている”池田屋”~はなの舞~
ちなみに「池田屋事件」とは、幕末の1864年7月8日(元治元年6月5日)祇園祭りの宵山に、京都三条木屋町(三条小橋)の旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事件。

この海鮮茶屋は、居酒屋チェーンの~はなの舞~が経営している店で、昔の池田屋の建物は現存はしていませんが、店は池田屋にちなんだ装飾になっていて、けっこう雰囲気がありました。以前、この跡地はパチンコ屋だったそうなので、海鮮茶屋になっている方が良いですよね。



                     130813_114618.jpg
 三条大橋。この下からは辺りの様子がよく見える。新撰組隊士たちが橋の上を監視する際は、乞食の格好でこの橋の下というのが、定番だったらしい。

    130813_115059.jpg       130813_115116.jpg
       ”池田屋”は三条大橋から徒歩3分              石碑が店の前にあります


お昼のランチを頂いたのですが、この日は、全く混んでいませんでした。居酒屋なんで、夜が本番なのでしょう。
店内に入ると、”誠”の羽織をはおったお兄さんが店内に案内してくれました。
見上げるような大階段に、新撰組のグッズに切絵の装飾絵。けっこう、雰囲気があって、面白いです。
メニューには、アニメの「薄桜鬼」とコラボしたカクテルなどもありました。


    130813_124817.jpg      130813_121609.jpg
     店に入ったとたんに目に入る大階段が迫力           中2階にこんな展示が             

                  130813_124800.jpg
                店内には幕末の志士を描いた切絵が沢山あります                     


    130813_121941.jpg      130816_181912.jpg
            カクテルメニュー                   コースター 持って帰っちゃた

ランチメニューは、色々とありますが、私たちが食べたのは、「池田屋弁当」1500円と、隊士のランチ「土方歳三」1200円。
内容は、お造り/天ぷら/焼き物/煮物/ご飯/赤出し/デザートで、「池田屋弁当」の方が「土方歳三」よりも品数が多かったです。

  130813_123130.jpg     130813_123040.jpg
           「池田屋弁当」                         隊士のランチ「土方歳三」

ランチはどちらも、ちょっと量が少ないように思いましたが、天ぷらは衣が、からっと揚がっていて、とても美味しかったです。ランチメニューは、土・日・祝 11時~14時で、平日は要予約なのでご注意を。池田屋で、ランチを食べて少しだけ幕末気分を味わえたかも(笑)


 それにしても、この場所でかつて、近藤勇や土方歳三、沖田総司などと幕末の志士が斬り合い、池田屋事件が起こった翌日は、池田屋の廻りに集まったやじ馬たちの間を新撰組隊士たちが大手を振って屯所に戻って行った。というのですから、時代は変わるものです。ちなみに、池田屋事件の際に新撰組隊士たちの集合所となった祇園会所は、今は、八坂神社の入り口階段の道路を渡った向かいにあるローソンになっているそうです。

      48186215_624.jpg
      池田屋事件の日の新撰組の集合場所、祇園会所址。今はローソン
      お店の佇まいがコンビニなのに渋いところにローソンの心意気を感じます。この向かいが八坂神社


●8/15には、大阪、心斎橋~難波までを探索をしました。

あいかわらず、大阪はパワフルな街でした。ちょうど、阪神ファンがダイブするので有名な道頓堀橋の袂にきた時に、大スクリーンで、高校野球の中継を映していました。それが、大阪桐蔭のサヨナラ勝ちの試合だったものですから、桐蔭が勝った時には拍手が沸き起こってました。皆さんの応援ぶりも猛暑に負けず熱かったです(笑)

                    130814_180640.jpg
                 カニを見るだけで、入ったことのない、かに道楽(笑)    


   130814_180937.jpg       130814_194121.jpg
   「進撃のかき氷」!? 完全にパクリ(笑)             夜の道頓堀 グリコ~ 


 大阪出身の私でも、久々に訪れると、圧倒されそうなパワーの街です。帰りの新大阪のお土産屋さんには、「面白い恋人」が山積みになっていたり「めっさうまい棒」なんていうのもありました。
ネタをやらずにいられんのか~大阪は。

  P2011112802411-hitokoto-okasi.jpg     img_528950_20203829_0.jpg


 帰りに乗ったタクシーの運転手さんの話も面白いというか、肝に銘じておかねばと思いました。
 一方通行を逆走してくる車を見つけるや否や、
「あ~、お盆はああいう素人のドライバーがいるから、かなわんわ。けどな、ああいう車にわざとぶつかるアタリ屋の車もおるねんで~。一通を逆走して警察呼ばれたくない奴は、10万くらいは簡単に出しよるからな~」
と、おっしゃってました。これぞ、大阪ドライバーからの指南。

コメント

Secret

プロフィール

kazanasi

Author:kazanasi
絵画、小説を中心に観たり読んだり、自作で作ったり。サブカル全般に興味があります。暖かい時期には山登りもします。アナログとデジタルの間を行ったり来たりしてる人間です。


【kazanasiの本】




その他の童話、推理、ファンタジー作品

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。